それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#3 群馬県わたらせ渓谷 〜秋を感じる秘境の滝〜

今週のお題「芸術の秋」


今回は群馬県はわたらせ渓谷です。


わたらせ渓谷は、国道122号線沿いに広がっていて、そのまま北上すれば、かの有名な栃木県 日光へ辿り着きます。


日光につく前には、歴史でも公害事件で有名な足尾銅山があります。


今回は、足尾銅山まで行くと遠いので、それより手前の方まで行ってきました。



ここ1ヶ月、連休がなく、全然旅に出られなくて限界を感じていました。


あぁ。山に会いたい。川に会いたい。
なにより、紅葉をこの目に焼き付けたい。


早くしないと紅葉終わっちゃうよ( •́ㅿ•̀。 )


というわけで、連休はないですけど少ない時間の中でムリヤリ行ってきました!



すっばらしい写真が取れたので、お題の芸術の秋としても書いていきま〜す!
スマホで撮ってるので、写真好きな人が芸術と聞いて笑いそうですが(笑))

■いざ旅へ!

小中大滝(こなかおおたき)

小中大滝とかいて「こなかおおたき」と読みます。
面白いですね((φ(・д・。)ホォホォ


ここは、もうほぼ秘境です。


国道122号線を離れて山のほうに入っていくと辿り着きます。
めちゃくちゃ怖かった°・°・ヾ(>○<)“・°・°


上から岩落ちてくる標識いっぱいあるし、左は岩壁、右は渓谷。


道路は古くなっていて、崩れて渓谷に落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしながら20分。



なんとも素敵なところに着きました。


📷小中大滝に続く小路の入口の川場1


📷小中大滝に続く小路の入口の川場2



まさに秋の風景です。
川に触れてみると、家の水道水とは違って、なんとも手が浄化されていくような感覚です。



小中大滝は、少しだけ山を登ります。
すると、見えてくるのはこちら
📷けさかけ橋前のトンネル


そして



📷けさかけ橋


こちらは吊り橋です。
なんと、確か傾斜45度もあるんです!
この怖さを伝える為に何度も写真をとりましたが、全然伝わらないですね。全然怖そうに見えないですよね?本当に急なんですよ。



さて、ゴォゴォという音の正体はこの橋を渡りきろうという時に、姿を表しました。


📷小中大滝1


うーん。いまいち写真じゃ伝わらないなぁ。滝、結構遠くに見えます。本当にでっかいです。96mですからね!



橋を渡り着ると、小中大滝展望台なる場所に行けます。これまた山道を少しだけ登ります。
この岩場が展望台。
📷小中大滝展望台

📷展望台から臨む小中大滝


なるほど。滝壺が途中にあって、そこに溜まった水が落ちていく感じの滝なんですね!


ちょっと紅葉過ぎちゃった感が否めませんね(笑)



しかし、入り口からこの展望台まで、ちょっとした冒険で、少し進むと次はどんな景色が待ってるんだろう?どこまで続いているんだろう?と、本当に楽しかった!!


お爺さんと少し話したりして。



15分くらいで展望台まで着く感じです。
足元は大変危ないですが、オススメのスポットですよ!


まとめ

紅葉と光に映える川が素晴らしすぎて文句なしですね!
自然が作り出す芸術です!!


もし行かれるという方、割と早めをお勧めします。
もうそろそろ葉がなくなってしまいそうです。
ただでさえ、僕が狩ってしまいましたからね!



今度はいつ、旅にいけるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙