それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

2023年僕的感動アワード

2023年、僕が「心打たれた!」「感動した!」というものをランキング形式で記しておく僕のための備忘録。 旅部門 1位 蔵王(山形県、宮城県) 2位 雲仙温泉(長崎県) 3位 浄土平湿原(福島県) 食部門 1位 山形牛のビーフシチュー 2位 白飯 3位 チャーハン…

2022年僕的感動アワード

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年、僕が「心打たれた!」「感動した!」というものをランキング形式で記しておく僕のための備忘録。 旅部門 1位 蔵王(山形県、宮城県) 2位 秋山郷(新潟県) 3位 日光奥鬼怒温泉(栃木県) 食部門 …

2021年僕的感動アワード 旅・食・音楽・アニメ

2021年、僕が「心打たれた!」「感動した!」というものをランキング形式で記しておく僕のための備忘録。 旅部門 1位 蔵王(山形県、宮城県) 2位 銀山平(新潟県) 3位 万座温泉(群馬県) 食部門 1位 つらみ 2位 鮭のけんちん巻き 3位 奥利根もち豚カレー…

🌏#73 山形県蔵王後編 〜異世界交わる温泉冒険記~

今回の旅先も 山形県は蔵王 山形県の山形市にある蔵王温泉は日本全国にその名を馳せる有名温泉地。 絶景スポットも随所にあり、楽しみ方は温泉だけにとどまらない。 今回も、蔵王で温泉と食事と絶景を満喫してきた。 2021/07/17 パーティ:1人 今回の旅の目…

🌏#72 山形県蔵王前編 〜燦然と輝く蔵王温泉の夜~

今回の旅先は 山形県は蔵王 山形県の山形市にある蔵王温泉は日本全国にその名を馳せる有名温泉地。 蔵王温泉は硫黄泉で、THE温泉といった匂いを楽しむことができる。 今回は、蔵王温泉で温泉と食事を満喫してきた。 2021/07/16 パーティ:1人 今回の旅の目的…

🌏#71 宮城県蔵王 〜御釜を目指してトンボと共に~

今回の旅先は 宮城県は蔵王 蔵王といったら樹氷。その次は蔵王温泉や御釜(おかま)とよばれるスポットが人気。 蔵王連峰は宮城県と山形県に跨っており、さらには宮城県では蔵王町、七ヶ宿町、川崎町、白石市と多数の町にかかっている。 今回は、蔵王町、七…

🌏#70 新潟県湯沢町 〜スキー大国の過去と今~

今回の旅先は 新潟県は湯沢町 湯沢町は言わずと知れたスキー大国。 1980年代後半〜1990年代前半にはスキーブームで沸きに沸き、当時のリゾートマンションが今でも残る。 今回は、初夏の湯沢町の無料で楽しめるスポットを巡ってきた。 2021/06/12 パーティ:1…

🌏#69 長野県山ノ内町 〜志賀高原 絶景探勝の旅路~

今回の旅先は 長野県は山ノ内町 山ノ内町は志賀高原を有する、長野県北東部の大自然の町だ。 山ノ内町の誇る渋温泉ではニホンザルと温泉に入れる(かも?)地獄谷野猿公苑が有名。 今回は、広大な志賀高原の東エリアを巡ってきました。 2021/04/24 パーティ…

【嫗仙の滝】険しい道の先に待つ麗しの滝 | ディープ旅にゆこう

嫗仙の滝は群馬県草津町のはずれにひっそりと佇む、変わった姿の滝。嫗仙の滝の魅力をリポートしていきます!

🌏#68 長野県信濃町(後編) 〜太古の景象を追って~

今回の旅先は 長野県は信濃町 信濃町は妙高山や黒姫山に囲まれており、野尻湖がシンボルのようになっている。 また、ナウマンゾウが発掘された太古を感じさせる町でもある。 今回は、信濃町の太古を感じるスポットを巡ってきました。 2021/03/27 パーティ:1…

🌏#67 長野県信濃町(前編) 〜残冬の大地と鳥瞰の野尻湖~

今回の旅先は 長野県は信濃町 信濃町は妙高山や黒姫山に囲まれており、野尻湖がシンボルのようになっている。 俳人、小林一茶の故郷であり、記念館や旧宅もある。 今回は、信濃町のまだ雪残る大自然を巡ってきました。 2021/03/27 パーティ:1人 今回の旅の…

🌏#66 長野県御代田町 〜移ろう古刹と断崖~

今回の旅先は 長野県は御代田町 御代田町(みよたまち)は浅間山の南麓に位置する町。 古刹、つまり古いお寺が点在していて、歴史を感じることができる。 スポーツではカーリングが有名になってる。 今回は、御代田町のお寺や大地を巡ってきました。 2021/03…

天空の絶景!志賀草津高原ルート|4年ぶりの規制無し開通

2021年4月23日(金)午前10時に4年ぶりの全面規制なし開通となった国道292号 志賀草津高原ルートの停車絶景スポットをご紹介!

🌏#65 富山県射水市&高岡市&氷見市 〜富山の海のいいとこ巡り~

今回の旅先は 富山県は射水市&高岡市&氷見市 射水市、高岡市、氷見市は3市連なった海に面する町。 今回は、富山の海を巡ってきました。 2020/11 パーティ:2人 今回の旅の目的 きときと食堂 雨晴海岸 うどん茶屋 海津屋 なだうら温泉 元湯 磯波風 海王丸パ…

🌏#64 富山県南砺市&富山市 〜富山の山料理と海料理~

今回の旅先は 富山県は南砺市&富山市 南砺市は「なんとし」と読み、五箇山の合掌造りが有名なほか、伝統文化も根付く町。 富山市は県庁所在地にして富山県で一番大きな市。 それゆえ、海へ近づけば街が、山へ近づけば大自然が広がり様々な楽しみ方ができる…

🌏#63 富山県富山市&立山町 〜立山ふもとの秘境巡り~

今回の旅先は 富山県は富山市&立山町 富山市は県庁所在地にして富山県で一番大きな市。 それゆえ、海へ近づけば街が、山へ近づけば大自然が広がり様々な楽しみ方ができる。 立山町は名前の通り、立山がある。 今回は、富山市と立山町の立山が近い場所で秘境…

🌏#62 岐阜県白川村&飛騨市 〜冬仕度の白川郷と瀬戸川と白壁土蔵街~

今回の旅先は 岐阜県は白川村&飛騨市 白川村は言わずと知れた、世界遺産白川郷を有する山間の村。 飛騨市は文化と自然のみならず、「君の名は」の聖地として人気が高まっている。 今回は、白川村&飛騨市の王道スポットを巡ってきました。 2020/11 パーティ:…

【愛妻の丘】愛妻家のいない白銀の冬 | ディープ旅にゆこう

愛妻の丘は群馬県嬬恋村のほぼ中心にある、絶景絶叫展望スポット。冬の愛妻の丘の魅力をリポートしていきます。

【川額ビューポイント】空と山と街のパノラマ大絶景 | ディープ旅にゆこう

川額ビューポイントは群馬県昭和村のはずれにひっそり佇む、絶景展望スポット。川額ビューポイントの魅力をリポートしていきます。

冬でも楽しめる昭和村観光おすすめスポット5選!|群馬県

群馬県昭和村はやさい王国と謳われ、「日本で最も美しい村連合」にも加盟する、農村風景の美しい村。昭和村の冬でも楽しめる観光スポットを5つ紹介します。

【黄金の滝】群馬のマーメイドラグーン | ディープ旅にゆこう

黄金の滝は群馬県中之条町の山奥にひっそり佇む、秘境の滝。観光客も誰もおらず、ひっそりと佇む黄金の滝の魅力をリポートしていきます。

2020年僕的レコード大賞 〜旅ソング部門・総合部門〜

// 追加するmetaタグの作成 var newMeta = document.createElement("meta"); newMeta.setAttribute("name","robots"); newMeta.setAttribute("content","noindex"); // 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加 document.getElementsByTagName("head")[0].ap…

🌏#61 長野県小布施町&千曲市 〜信州味噌と姨捨の夜景~

今回の旅先は 長野県は小布施町&千曲市 小布施町(おぶせ)は栗の名産地として栗のお菓子が有名で葛飾北斎にゆかりのある町。 千曲市(ちくま)は名前の通り千曲川が流れる町で戸倉上山田温泉や姨捨の棚田などが有名。 今回は、小布施で栗ではなく味噌を。千…

🌏#60 長野県高山村 〜温泉郷と恐ろしのソースカツ丼~

高山村は山田温泉や七味温泉など様々な温泉が楽しめる温泉郷。

【草木湖】紅葉独り占めの湖畔散策 | ディープ旅にゆこう

草木湖は群馬県みどり市にあるダム湖。紅葉の混雑にも関わらずあまり人のいない草木湖のディープスポットをリポート。

【半月山展望台】ハイキングで行く中禅寺湖の絶景 | ディープ旅にゆこう

半月山展望台は栃木県日光市は中禅寺湖を望むことができる日光のディープスポット。 半月山展望台の魅力や駐車場、アクセス情報をリポート。

【尾瀬高原オートキャンプ場】里山で過ごす山あいキャンプ

群馬県片品村にある 尾瀬高原オートキャンプ場は、片品川の岸に佇む山あいのキャンプ場。この記事では、キャンプ体験を交えながら尾瀬高原オートキャンプ場の魅力をお伝えします!

🌏#59 群馬県下仁田町 〜下仁田の高地で牛とモツ~

今回の旅先は 群馬県は下仁田町 下仁田町は群馬県民には言わずと知れたネギとこんにゃくの町。 今回は、下仁田の高地を中心に巡ってきました。 2020/8/29 パーティ:1人 今回の旅の目的 ほたる山公園 神津牧場 大竹食堂 まとめ 今回の旅の目的 奥栗山渓谷を…

【野反湖】駐車場近くで楽しむ天空の湖|ディープ旅にゆこう

野反湖は群馬県中之条市の北部に佇む、そこそこ名の知れたディープスポット。 駐車場の近くから楽しめる野反湖の魅力をリポートしていきます!

【利平茶屋森林公園】大迫力!山崖の滝を目指して|ディープ旅にゆこう

利平茶屋森林公園は群馬県の赤城山の東麓にひそかに佇む隠れたディープスポット。 利平茶屋森林公園の魅力をリポートしていきます!